新着情報

カテゴリーでみる

年度ごとにみる

11/19 こども食堂フォーラムのマッチングブース出展者募集!

2021.08.25 #お知らせ #募集

埼玉県では子供の居場所づくりの機運を高めるために、毎年「こども食堂フォーラム」を開催し、有識者や子供の居場所の運営者からの講演や事例発表、パネルディスカッションなどを行っています。
 ⇒ 参考:昨年度のフォーラム記事(Facebook)

今年度は、新型コロナウイルスの感染状況も鑑み、オンライン(Zoom)での実施を予定しております。
そこで、オンラインならではの試みをしようということで、今回はZoomのブレイクアウトルームを活用し、日ごろ子供の居場所活動に取り組む方々と、居場所活動への支援を提供したい方々のマッチングブースを設定する予定です。

○ブースのイメージ
1.事前に出展者を募り、フォーラムの告知の際に併せてブースの宣伝を行います。
2.ブースへの参加希望者に対してZoomの招待メールを送付し、当日にブレイクアウトルームへ入室していただきます(Zoomの部屋の設定・入退室の管理はこちらで行います。)
3.ホストである出展者から、参加者に対して以下の様な説明・呼びかけを行います。

 【居場所活動を行う団体の出展】
  ①参加者に対し、団体の理念や活動内容の説明
  ②求めている支援(食材・資金・ボランティアスタッフ等)の
   呼びかけ
  ③支援を希望する団体・企業等とのマッチング

 【居場所活動へ支援を行う団体・企業の出展】
  ①参加者に対し、子供の居場所活動への支援実績等について
   説明
  ②提供できる支援(食材・資金・場所・配送等)の説明
  ③支援を求める団体とのマッチング

つきましては、マッチングブースへの出展を希望する団体・企業を募集しますので、新たな支援の輪が広がるきっかけ作りの場として、ぜひこの機会にご応募ください。

≪申込用紙ダウンロード≫

★お問い合わせ・お申込み
埼玉県福祉部少子政策課 こどもの未来応援担当
TEL:048-830-3348
E-mail:kodomoouen@pref.saitama.lg.jp

その他の新着情報

新着情報 記事一覧へもどる