「こども応援ネットワーク埼玉」 は、埼玉県が行う子供たちが希望を持って大人になれるような社会を目指す活動です

トップ支援内容 | こどもの居場所マップこども食堂子どもサロン「みつば」
支援内容 こどもの居場所マップ

子どもサロン「みつば」こども食堂

こども食堂  学習支援教室 

水谷3丁目町会では、子どもの居場所づくりを目的として、2月1日(土)、3丁目集会所にて町会内の小学生12人が参加して、第1回「子どもサロンみつば」を実施しました。

午前中は宿題や家庭学習、終わった子から中・高校生のお兄さん・お姉さんとカードゲームやボードゲームをしました。もちろんスマホやゲームは禁止です。この他にもカルタ、トランプ、将棋などで遊びながら、会話がとても弾んでいました。

お昼ごはんは、アットホームな雰囲気のなか、手作りの温かいカレーライスを美味しくいただきました。

 今後は、毎月第1土曜日で開催していく予定です。地域の子どもたちとコミュニケーションを図り、お腹だけでなく心も満たされるような時間を作っていけたら……と思います。 この「子どもサロンみつば」という名称は、このサロンに参加した子どもたちが命名したものです。

住所
富士見市水谷東3丁目28-9(3丁目集会所)
開催日
第1土曜日
11:00~14:00
料金
子供:100円
大人:-
電話
090-5208-8964
メールアドレス
m-shimizu0107@sea.plala.or.jp
備考
ホームページ
Facebook