「こども応援ネットワーク埼玉」 は、埼玉県が行う子供たちが希望を持って大人になれるような社会を目指す活動です

トップ支援内容 | こどもの居場所マップこども食堂おあしす子ども食堂
支援内容 こどもの居場所マップ

おあしす子ども食堂こども食堂

こども食堂 

 おあしす子ども食堂は、NPO法人三郷おあしす会の子ども支援事業として2017年4月にみさと健和病院の一室を借りてスタートしました。毎月1回第4土曜に開催、食事づくりは給食会社リップルに協力していただいています。孤食になりがちな子どもたちに居場所を提供したいという気持ちで出発しましたが、実際にはじめてみると子どもはもちろんですが乳幼児を連れたママさんたちやお年寄りなどもたくさん来て、多世代が集う場として定着していき、毎回子どもが20人以上、大人が30人前後、スタッフが20人ほど来てくれました。

 今年度はコロナの影響で、病院内で食堂を開催することができなくなり、5月から近所の住宅(病院の会議室)で弁当のテイクアウトをはじめ、子ども大人あわせて70食ほど提供しています。早くコロナが終息して一緒に食事ができる子ども食堂が再開できることを願っています。

住所
三郷市鷹野4-494-1(みさと健和病院地域交流室)
開催日
毎月第4土曜日
11:30~14:00
料金
子供:無料
大人:300円
電話
メールアドレス
tetsuji-tojyo@totokyogikai.jp
備考
ホームページ
Facebook